はじめたころや愛着が湧くほど気がかりな

自転車盗難対策。

 

私の場合には最初に買ったロードバイクで、地球ロックを心に誓う→段々とコンビニとかに立ち寄る時にいちいち地球ロックは億劫になる→そうだAlterlock があるじゃないか!→1年以上使用して現在に至る。

です。

 

当時AirTagも比較検討してみたのですが、そもそもiPhoneの電波を拾って位置情報を取得するという仕組みは、iPhone所有者が多い都市部ならいざ知らず、地方や山間部、宿泊時には不安がありました。

それに万一にも泥棒さんがクルマを使って盗難するとしたらGPSで位置情報を捉えたとしてもみるみる愛車との距離が離れていく絶望感は想像すらしたくもないものです。

 

それにAlterlockは月々の使用料が年払いにして330円位。

本体価格+月々コーヒー1杯程で安心が買えるのであれば安いと思いました。

 

私の場合には運良くGen2の出荷が始まった頃でスムーズに入手できたので、いそいそと専用工具でボトルケージ台座に取り付けてアプリを設定。

(アプリのリマインド機能でつい忘れがちなチェーンクリーニングやタイヤの交換時期を記録して通知されるのが地味に便利)

 

ちなみに本体はUSB-typeC で充電します。定期送信間隔を6時間にすれば1ヶ月位連続稼働可能。充電時間もさほどかかりません。

 

主な項目値は

 

◼️検知感度

Low-Mid-Highの3段階。狭い駐輪場に停車する時はお隣りの自転車出し入れで触れてしまい鳴動すると申し訳ないのでLow。自転車を置いて散策したり宿泊する時など長時間離れる場合にはHigh

取り付けたBESV JG1 の車重がそれなりにあるためちょっとやそっとの風では揺れないのでHighにしてもあまり誤動作しませんが、カーボンロードや9kg以下の軽量ロードバイクならMidLowがよいのでは。

 

◼️定期送信

予め設定した間隔で位置情報が送信されます。GPS信号なので、地下や曇空ではあまりあてにならないのですが、概ね位置が知れたら安心できるというもの(下図は自由が丘ロータリー付近三井住友銀行の駐輪場に停めたとき。数メートルの誤差)。

設定間隔が短いとバッテリー消耗が激しいので私は長めにしています。

f:id:sakanouenoroadbike:20231226004933j:image

 

◼️通知

これはONにしないと動きを検知した時に通知がこないです。

 

【よいところ】

アプリでカンタンロック、これに尽きます。いちいち地球ロックできる場所探すことはなく、コンビニで下車、入り口に向かいながらアプリでスムーズに施錠できるところ。

鳴動も2段構えになっていて、先ず振動を検知したら鳴動してアプリ通知。さらにそこから移動を検知したら鳴動してアプリ通知。これだけで充分泥棒さんを威嚇撃退できるのでは。

そして泥棒さんにおかれましては初回の鳴動で諦めてくれる...コトヲイノリタイ

 

【残念なところ】

たまにロックしてから開錠する際にBluetooth 接続が出来なくなり、それでも振動検知と通知はしてくれるので、自分でゆらして鳴らして即開錠する羽目になるところ。人目があるとチョッピリ恥ずかしい。

 

【望むところ】

Apple Watch とかスマートウォッチに連動したら施錠開錠時により便利でしょうし、一定の距離を離れたら自動的にロックする機能があればよりよいかなと。


振動検知アラームでソロライドの休憩でも安心 - YouTube

 

とまれ、このレビューが自転車盗難対策で迷える方の一助になれば幸いです。

 

※すべては個人の感想です。